うれしたのしおいし      

         旅と宿を記録~  

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湖里庵でランチ 湖里庵まで@9ノ9

滋賀県の郷土料理の鮒寿し現存する最古の寿司が近江地方に伝わる「鮒寿し」といわれています。琵琶湖でとれるニゴロブナを塩漬けにしたのち、炊いたご飯を重ねて漬け自然発酵させます。魚の保存方法のひとつとして伝えられたものです。 臭いけど美味しいとか…

越前海岸 湖里庵まで@9ノ8

敦賀まで国道305号線をドライブ~わぁ、きれいな姿だわ~気になる~、行ってみよう越前松島の二の舞かもねと思いながら進みます。大丈夫、行けそう 不動明王の祠のようです。結構細くて急な階段でした。ここはお勧め 越前海岸の山肌に水仙の咲く場所がたくさ…

望洋楼 湖里庵まで@9ノ7

東尋坊から目と鼻の先前は日本海、後ろは道路という立地の宿です。機会があったら是非泊まりたいとチェックしていた宿で楽しみにしていました。海を見ながらチェックインお抹茶と酒粕プリンのおもてなしロビーにはリンゴジュースなどフリードリンクのコーナ…

東尋坊 湖里庵まで@9ノ6

越前松島かの松島に負けずとも劣らない、北陸の「越前松島」。東尋坊から北東へ続く海岸線沿いの静かな漁村の間に、雄大な岩場が姿を見せます。あたり一帯は、美しい小島が点在。石橋で岩山を登山できるコース、また海食洞遺跡探訪ができるコースなどさまざ…

恐竜博物館 湖里庵まで9ノ5

九頭竜経由で福井県へほんのり秋景色の中福井県立恐竜博物館へやってきました。恐竜の卵みたい 甘く見てました恐竜博物館子供のためのちょっとした展示館くらいと思ってましたがとんでもありませんでした。 福井県立恐竜博物館 設置の目的 本県の有する恐竜…

満天の宿 湖里庵まで@9ノ4

岐阜県奥美濃ウィングヒルズ白鳥リゾート内の宿天然温泉露天風呂全室完備です。 ウィングヒルズの第二駐車場を挟むように日帰り温泉施設「満天の湯」と「満天の宿」があります。車を停めているとお迎えに来てくれました。ロビーにコーヒーメーカーが設置され…

阿弥陀ヶ滝 湖里庵まで@9ノ3

日本の滝100選 岐阜県名水50選の阿弥陀ヶ滝は落差約60m、東海一の名瀑。滝壺のすぐ近くまで遊歩道があります。名前の由来は、室町時代天文年間に、白山中宮長瀧寺の僧が、護摩修行中に阿弥陀如来が現れたことからその名がついたといわれています。葛飾北斎…

コキアパーク 湖里庵まで@9ノ2

ひるがの高原スキー場のグリーンシーズン円内がコキアのエリアです。 写真は10月19日のモノですが紅葉コキアのピークは過ぎていました。それもその筈、23日が最終営業日(つまり今日でグリーンシーズン終了)になっています。明日からはウィンターシーズンの…

ももちどりでランチ 湖里庵まで@9ノ1

「湖里庵まで」郡上の「満天の宿」と福井県三国の「望洋楼」に泊まり 「湖里庵」で鮒ずしを食す旅です。 まずは郡上市大和にある 古今伝授の里フィールドミュージアムへ 国道156号の徳永交差点を東に入ると、長良川の支流・栗巣川に沿って家々や田畑が連なる…

スリランカ@最終

コロンボから香港までは食事もせず眠りました。(夕食が遅かったのでお腹空いていなかったから)夫は途中で目覚めて食事したそうです。でも帰りは車の運転があるからアルコールはと自粛したと言ってました。 ここでうれしい誤算香港~名古屋の席が こっちで…

コロンボ スリランカ⑮

コロンボ市内観光で記憶に残ったものシーママラカヤ寺院 内から 旧国会議事堂前の信号にペリカン(かなぁ?)海岸近くの道路は水鳥の楽園か お勧めスポットになっているビーチ「ゴールフェイスグリーン」 中国資本が海岸を埋め立てをしてて半分くらい進入禁…

ゴール旧市街 スリランカ⑭

「ゴールの旧市街とその要塞」と呼ばれるスリランカの世界遺産で インド洋に突き出したとても小さな半島を泥とサンゴ石で造った城壁で、すっぽりと取り囲んだ要塞です。 一周2・5キロの砦の上を半分ほど歩きました(暑いです) 旧市街はポルトガル、オラン…

ヒッカ・トランズ・バイ・シナモン スリランカ⑬

午後5時50分、ホテル到着&夕焼け~スリランカ最終宿泊ホテルです。★マークが泊まった部屋部屋の外もバルコニーではなくてオープンエアな部屋が付いてる感じそこから下はこんな風景この手前にプール~とっても素敵なんだけど、湿気が凄~いエアコンの他に…

象の孤児院 スリランカ⑫

ピンナワラに象の保護施設があります。 親を亡くしたりはぐれてしまった約100頭の子ゾウが保護されています。 河で水浴びをするゾウ達 保護施設へ帰っていきます。いくつかのグループに分けて水浴びに連れてくるそうでこのあと近くのレストランでランチ中…

紅茶工場 スリランカ⑪

キャンディからゴールまで途中、紅茶畑やピンナラワで象の孤児院を見学しながら6時間の移動です。キャンディのホテルを出発して1時間ほどで紅茶工場に到着紅茶畑にも行ってみました日本のお茶と同じように新芽を3枚のところで収穫するそうです。この茶葉…

古都キャンディ スリランカ⑩

キャンディはスリランカ語で「山」を意味する「カンダ」がヨーロッパ人に誤って伝えられたことに由来する名前です。その名の通りキャンディは緑豊かな山に囲まれた高原地帯の盆地にあります。周囲の山が天然の要塞となることから、インドの侵略に防戦するの…

ポロンナルワ スリランカ⑨

10世紀末にシンハラ王朝の都として栄えたポロンナルワポロンナルワはシンハラ朝の二番目の都です。前4世紀からの歴史を持つシンハラ朝の最初の都は文化三角地帯北部のアヌラーダプラに長くありましたが、10世紀末から11世紀にかけて南インドのチョーラ…

天空の要塞シギリヤロック スリランカ⑧

ホテルから30分ほどでシギリアに到着博物館で事前勉強しました。蓮が咲いてると思ったら睡蓮だそうです。 家に帰って検索してみると写真のように、葉が水面に浮かんで撥水性がないものは睡蓮で葉も水面から立ち上がってころころと水玉をはじくのが蓮という…

アマヤレイクホテル スリランカ⑦

宿泊は、コロンボ・ダンブッラ(2泊)・キャンディー・ゴールで計5泊になります。 ダンブッラの中心部から東へ12kmカンダマラ湖の北岸にある「アマヤレイクホテル」に2連泊します。フロントロビーから下をのぞくとカフェラウンジその向こうにプール、…

家庭訪問 スリランカ⑥

ホテルへ向かう途中に現地の家庭訪問です。 道が狭くて車が入れなくなったので歩いて向かいます。 ウッドアップルというそうです。かすかにリンゴのような香りがします。食べられるそうですが、誰も挑戦しませんでした。野生のマンゴーはどこへいっても見ら…

ダンブッラ石窟寺院 スリランカ⑤

スリランカ最大の石窟寺院で世界遺産の登録されています。ランギリ(黄金に光り輝くという意味)という名の岩山の上に造られた寺院で正式名称は「ダンブッラの黄金寺院」というそうです。 駐車場の隣に金ぴかの仏像が目に入りますがこれは博物館だそうです。…

ダンブッラへ スリランカ④

朝の挨拶手を合わせて 「アーユーボーワン」 本来の意味は「長生きしてください」ですがおはようございます、こんにちは、さようなら等々たくさんの意味があるあいさつ語わたしがスリランカで使った現地の言葉はこれだけでした 今回のツアー参加者は14名夫婦…

1泊目・ラマダホテル スリランカ③

夜中過ぎにチェックインとなった空港近くのホテルです。バタバタしてて写真はあまり撮ってなかったようです。二階の客室から見える風景 廊下には花のディスプレースリランカでの初食事はパンケーキ、キャベツマリネ、フルーツ、ヨーグルト、フレッシュジュー…

インド洋の真珠 スリランカ②

島の形からインド洋の涙ともいわれるそうですが波乱万丈の歴史からの涙でしょうか 古代王朝の衰勢は置いておいて超簡略な流れを記します。 15世紀初頭から約150年間に渡ってポルトガルに植民地化された後もオランダに150年、続いて第二次世界大戦後…